
―14歳の趣味人―-chausuyama

 台風も過ぎ去り、晴れた14日祖父の家からは少し離れたところにある、茶臼山の方に行って来ました。この茶臼山にある動物園には一時期有名になったレッサーパンダの風太くんの娘に当たる風鈴がいて、国内ではレッサーパンダの頭数が日本で最も多い動物園らしいです。
 この茶臼山は標高約730mあり地滑りや地震の影響で低くなっているので、昔はもう少し高かったらしいです。あと、ここは、武田信玄と上杉謙信の第四次川中島の戦いで武田信玄が、陣を張った場所として有名です。
 車で、茶臼山まで1kmぐらいのところまで行って、そこから歩きました。その車の止めたところでトンボが飛んでいて、写真に撮りたいなぁと思って、指を立てていたら、何を思ったのか指に止まってくれました。その写真が上の画像の、左下の指が写っている写真。
 その後、山を歩いていくと、目の前を大きなオニヤンマが飛んでいったので、写真を撮りたいと思っていたら、捕食中だったので近くの小枝に止まりました。が、森の中で暗くなかなかピントが合わず、写真を撮るのに結構苦労しました。そのあとは、茶臼山には数日前に行ったので、その日は行かなかった山の裏側の方に行って見ました。山の裏側は、少し歩くと突然、森が開けて田んぼの広がる段々畑に出るので、まるで狐にだまされたかのような感じでした。そこも、トンボが多く、赤トンボやギンヤンマ、アオイトトンボなどがいました。それからは、茶臼山の方に戻り帰ってきました。
 里山とはいえ、700m以上あるので、風もありとても涼しく、気持ちよかったです。
関連記事

【2009/08/15 15:34】 | 雑記
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
