
 夏休みが終わってから2週間。今週は、砧公園に職場体験に行ってきます。そんな中、その夏休みについいてアップします。
 一つは、長野に行ったときに登った「烏帽子岳」。もう一つは、祖父の家になんだか沢山ある古墳についてです。ではまず烏帽子のほうから。左下矢印
烏帽子岳
 8月9日に長野県にある烏帽子岳に行ってきました。富士山下界は30度越えの暑さでしたが、山頂は18度ぐらいで、その空気をそのまま下にもって行きたいくらいの涼しさでした。この烏帽子岳は、2年前に一回行っているので前回登ったときとは山の表情が少し違っていて、また楽しめました。
 詳しくは、コチラ『MORIMORIKIDS』へ。


大きな地図で見る

古墳
 もう一つは、古墳です。冒頭で”祖父の家になんだか沢山ある古墳”と言いましたが、なぜかと言いますと、簡単に言えば長野の中心がそこ周辺に昔あったからで、新世紀エヴァンゲリオンにも出てくる、「松代」周辺で、森将軍塚古墳大室古墳群に行ってきました。
 森将軍塚古墳は、四世紀ごろに造られた、この時の科野のクニの王の墓と云われていて、日本最大級の古墳でもあります。またその麓には、村が発掘され、『科野の村』となっていくつかの建物が復元されています。また、森将軍塚の周りには小さな古墳が沢山あって、とても権力のある豪族だったのだなぁと想いました。
 大室古墳群は、渡来人のお墓の集まりで、その数は500基にも上り、多種多様な古墳が観られ、珍しいものなどもいくつかあります。そのような感じで、結構すごいところなのですが、あまりお金が回っていないのか、整備があまりされておらぬうえに、蚊がいっぱいでひどい目にあいました。
 また、画像右下の写真は、松代の城下町にある沙羅樹庵と言うお店の盛りそばの大盛りで、2人前半あるとか・・・。でもおいしかったので食べきってしまいました。
 詳しくは、コチラ『MORIMORIKIDS』へ。

フラッグもっと涼しくならないかなぁ~フラッグ
関連記事

【2008/09/15 21:03】 | 雑記
トラックバック(0) |

1 ■アサギマダラ
MORI MORI
昨日も天城山に飛んでいました。堂平には石がたくさん積んである所があって、古墳の石を崩して積んだところのようです。森将軍塚古墳の大きさには本当にびっくりだね。中野の遺跡では銅鐸が4つも発見されて、考古学界は大騒ぎになっている。古代科野の国の浪漫が広がるね。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
1 ■アサギマダラ
昨日も天城山に飛んでいました。堂平には石がたくさん積んである所があって、古墳の石を崩して積んだところのようです。森将軍塚古墳の大きさには本当にびっくりだね。中野の遺跡では銅鐸が4つも発見されて、考古学界は大騒ぎになっている。古代科野の国の浪漫が広がるね。
2008/09/16(Tue) 07:08 | URL  | MORI MORI #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
