
―14歳の趣味人―-飛行場祭り

 詳しいことは、後日!とか言いながら、一週間が経ってしまいましたが、書きます!飛行場祭り!真希波・マリ・イラストリアス
 10月18日に調布飛行場祭りは、普段立入り禁止になっている、飛行場・空港内および格納庫内を1年に1度だけ一般開放し、航空機の展示、管制塔見学、飛行場内バス見学ツアーなど、各種催しものを行っていて、今年で14回目。飛行機
 東京の近くで、飛行場と言うと、今、ハブ化の問題で盛り上がっている、羽田と成田が頭に浮かびますが、調布にもあります。ZERO昭和16年に作られ、一度は米軍の飛行場となりましたが、数年後に返還。現在は、都営の飛行場になっています。飛行機近隣住民からの閉鎖運動などあるようですが、僕は歴史などを残していくために、残して欲しいと想いますねぇ。
 飛行場祭りには、いろいろなお店や機関が出店していて、食事コーナーには、富士宮やきそばやきそばや佐世保バーガー月見バーガー、今回のご当地グルメのチャンピオンに輝いた横手やきそばソースヤキソバなどがあって、島しょからも、くさやアジの開きなど各島々の名産品がありました。飛行場の内側のには、JAXAなどもでていました。
 また、各格納庫では、セスナ機や複葉機、エンジンの展示や簡単なゴムを回して飛ばす飛行機やシミュレーターの体験などが行われていました。飛行機
 毎年、だいたい同じ時期に開催されるので、興味がある人には、結構面白いお祭りだと思います。グッド!
作ったムービーも是非ごらんくださいまし。着ぐるみonちゃん


【2009/10/25 15:48】 | 散歩・サイクリング
トラックバック(0) |
―14歳の趣味人―-カメラ

 前に記事に書いた、カメラに入り込んでしまっていあたダストでしたが、先週、修理から帰還しきれいさっぱり無くなるどころか、レンズユニットは新しくなり、後ろのカバーとダイヤル、電池のフタも新しくなって還ってきました。CAMEDIA SO-570UZカメラ
 ダストはもちろん無くなったのですが、それにあわせて、なんとなくカメラの反応スピードも早くなったような気がします。グッド!が、写真を見ると分かりますが、前面は藪や岩場などを通り、落としたりと、まぁとても傷ついているのですが、流石にそれは変えてもらえませんでした。しょぼん
 でも、カメラが帰ってきたので、また、ブログを順次更新して行きたいと思いま~す。真希波・マリ・イラストリアス

【2009/10/14 21:58】 | PC関係
トラックバック(0) |
$―14歳の趣味人―-macosx

 たえず、このブログの検索ワードにの上位にあがってくるもの、それは、Win Mac化関係のワード。Windowsチェンジmac最も多いのが「windows mac化」他にも「windows mac風」「アイコン mac風 win」「マイコンピュータ アイコン mac風」「windows mac風ウィンドウ」「windows テーマ 変更 mac風」・・・などなど、まぁ、世の中には、WindowsをMac化したい方がたくさんいるようであります。にひひ
 ということで、~Win Mac化~ part III。前回前々回からの続編です。
 僕が、Windows Mac化に使用しているソフトは3つ。1つはタスクバーやウィンドウなどをMac化する「WindowBlinds」。このソフトは、日本のサイトからは、フリーダウンロードできませんが、コチラのサイトからフリーのものがダウンロードできます。
 2つ目は、Dockを作る「objectdock」。このソフトはこのサイトからフリーでダウンロードし、後に日本語化をすることも可能です。
 3つ目は、アイコンを変えるソフト「窓の手」を使って、ネットから拾ってきたMacのアイコンを適用しています。クリック
 すべてフリーで入手できますが、1つ目と2つ目は不満を感じたら、まぁ、あきらめるか、買いましょう。沈

 WindowBlindsでお勧めのテーマは、Mac OSX TigerOSX Leopard Betaの2つ。両方とも完成度が結構高くとてもいいです。ちなみに僕が使っているのは、後者の方です。ダウンロードには会員登録が必要ですが、フリーですし、メールがいっぱい来ることも無いので、登録すれば良いと思います。後は、ダウンロードしたら、テーマを適用すれば、ほぼMac化完了です。
 objectdockの方は、このサイトに書いてあるものがお勧めです。
 アイコンの変え方は前回を見てくれれば良いかと思います。
 ちなみに、上の画像の壁紙になっているSnow Leopardの壁紙はコチラからダウンロードできます。
 あと、リンクが張られている中でいくつかblog.ikubon.comというブログがでてきますが、この方のブログがWindowsMac化について、詳しく書いてあるので、ぜひ見てみてくださいまし。では~。

【2009/10/10 08:30】 | PC関係
トラックバック(0) |
―14歳の趣味人―-CupGundam
 ガンダム30周年の関係でカップヌードル×ガンダムと題して、カップヌードルに今までで最も小さいガンプラが付いているのが発売されています。カップラーメン近くのコンビニでザクが付いているものが売っていたので買って、作ってみました。ザクⅡ
 大きさは、とても小さく全長4cmぐらいなのですが、マスターグレードのザクⅡを基にしているのか、細部までとても細かく作られていました。ガンプラしかも、こんなにも小さいのにしっかりと、ランナーから色分けされていて、バンダイは、やっぱりすごいと思い知らされました。にひひ
 組み立てていると、より一層小さく感じましたえっ。そのあと、手持ちのガンダムマーカーで塗ってみると、またまた、小さく感じてしまいました。にひひでも、肩の関節がしっかりとボールジョイントになっていたりと、意外とこっているなぁと思いました。得意げ
 作ったあとに、HGのザクに抱えさせたり、いろいろやった後にパソコンの上に置いておいたら、物があたった拍子にHGのザクが、この小さいのを抱えたまんま、落ちてしまいました・・・。ガーン小さいのは良かったのですが、HGのは、6度目ぐらいの股関節骨折・・・。バンダイさん、がんばって関節部を強化して欲しいですねぇ。

 ちなみに、このカップヌードル×ガンダムは、8月31日からやっているのですが、11月30日までMGのガンダムが当たるキャンペーンをやっていて、10月26日から第二弾(?)辛さ3倍カップヌードルシャア専用 赤いカレーヌードルリフィルが登場するようです。まぁ、詳しくはサイトへ行ってみてくださいまし。Go

紅葉台風が過ぎ、ようやく空が高くなり秋めいてきましたが、まだ時々暑いですねぇ~。紅葉
―14歳の趣味人―-cupzaku

【2009/10/09 23:17】 | 工作
トラックバック(0) |
―14歳の趣味人―-minimacosx そこらのものMac化計画Part.2と題して、メディアプレーヤーの壁紙をMacOSX風にしてみましたが、その+α。appleこの9月に新しいMacOS Xの最新版snow leopardが発売されたのでそれに合わせて壁紙もsnow leopardにして見ました。iMac
 ネットで探してみると、意外とこのデフォルトの壁紙ってのは落ちているもんで、簡単に入手できました。後日、Win Mac化計画の最新情報をアップします!

【2009/10/05 00:00】 | PC関係
トラックバック(0) |
$―14歳の趣味人―-konsyu1

 ひさしぶりの今週の一枚!CAMEDIA SO-570UZカメラ
 この日曜に近所をフラフラと自転車で回っていたときに、深大寺で見つけた野良猫。白黒ネコなんだか、毛が立っていてすごくファンキーな感じの猫で、一枚前の写真では、舌を出して上を向いちゃってます。にひひ近所には結構猫がいて面白いです。

雨かる~く、秋の長雨っぽくなって来ましたが、まだハッキリしませんねぇ~・・・。

【2009/10/04 21:54】 | 今週のお写真
トラックバック(0) |
―14歳の趣味人―-Rebirth Day 2

 さあ、復活スペシャル2記事目!アメーバ(透過)あっ、下も見て下せえ。クリック
 という訳で、~Rebirth~Day 2(完結編)前回の続きです。あーっと、前回を読んで無くて興味のある方は、前回の記事からどうぞ!ペンペン
 翌日、無くなってしまった染めQを買い足すために行くのですが別にユザワヤまで行かなくてもいいのでは?と思ったら、近くにあるホームセンター ユニディに売っていました。シャミセンうーん、最初からそうすれば・・・などと思いましたがそこは抑えて、70mlのネイビーと文字を描く用にホワイトを買ってきました。100円玉
 で、作業開始!まずは、前日に塗りきれなかった所から、スプレーして行くことに。っと、順調に進んでいたのですが、再び問題発生・・・。はぁ~70ml・・・意外と少なかった。ううぅ。
 ということで、一度中断し、再び買いに行き、お昼をはさんで、再開。1時間ほどで、塗り終わりました。
 そして、自転車に入れる文字は、今までどおり―iBike cross―。グッド!イラストレーターで―iBike cross―とmacアップルマークの型紙を作りカットしてその上からスプレーしてみました。スプレー
 そして、二日にわたった「iBike cross」Rebirth計画も無事終了。完成しました!
 この、染めQのネイビー意外と良い色で良かったです。あと今回、ホワイトが少しあまったので、何か白くしたいと思いま~す。では!復活スペシャルはぁ続く!

染めQ 264ml

¥1,871
ユザワヤ

染めQ 70ml

¥702
ユザワヤ

カモ井 カブキSマスキングテープ
6・12・15・20・24・30・40・60mm×18M
レモン 1小箱

¥3,500





【2009/10/03 10:24】 | 散歩・サイクリング
トラックバック(0) |
―14歳の趣味人―-Rebirth Day 1

 さあ、復活スペシャル2記事目!アメーバ(透過)あっ、下も見て下せえ。矢印
 去年買ったクロスバイクも、購入から早一年。自転車ステッカーを貼ったりして、なんだかボロボロになってきたので、この度、再塗装してみました。スプレー今回はその一日目「~Rebirth~Day 1」をお送りします~。
 まぁ、実は再塗装しようかと考え始めたのは、夏休みぐらいからでしたが、なかなか決心ができずに、頭の中でこの計画が、たらい回しされてい増した。ガーンが、購入から1年経ったというのと、シルバーウィークという休みが、背中を押してついに、行われました。ひらめき電球
 そして、その再塗装を思いついたのは、ある日、吉祥寺のユザワヤまで行って店内をフラフラしていると、染めQという物が目に入り、おお!と思ってネットで調べたら、金属も塗ることができるし、落ちないそうではないか!ということがあったから。ニコニコそして、休日に、染めQ264mlのネイビーを買いに行って来ました。一万円
 とりあえず、本当に染まるのかどうかをチェックする為、見えにくいとこでやってみると、なんとまぁ見事に染まるではないか!べーっだ!そのときは、時間が時間でしたので続きは翌日から行うことに・・・。
 翌日、朝から、新聞やマスキングテープを準備をして、全体を塗ってみました。スプレー最初は小さい範囲から始めてみたのですが、どうも範囲が小さいと、こう出し惜しみをしてしまって、ムラができてしまいました。はぁ~なので、そこを塗り終わったあと、広い所を塗ってみると、結構上手く塗ることができました。グッド!
 その後は、数箇所ムラができるとこもありましたが順調に塗っていきました。しかし、徐々にそのスプレーの力が無くなっていき、あと一本のバーを残して、切れてしまいました・・・。はぁ~
 ということで、Day 1終了。トホホ・・・。大泉さん続きはまた明日!


OSSO(オッソ)
700Cクロスバイク
シマノ7段変速ギア


¥36,330
国際貿易関西

染めQ 264ml

¥1,871
ユザワヤ

Mac OS X
10.6 Snow Leopard


¥2,970
Amazon.co.jp


【2009/10/02 20:10】 | 散歩・サイクリング
トラックバック(0) |
―14歳の趣味人―-Vincent

 さあ、復活スペシャル1記事目!アメーバ(透過)
 前に一度、投稿が採用されたことで紹介した、tvkの朝の音楽番組sakusakuには、白井ヴィンセントというキャラクターがいます。ヴィンセントこの度、このキャラクターの小さなぬいぐるみ「白井ヴィンセント ゴムひも付画面もふけるぬいぐるみ」がクレーンゲームとしてでたので、近くにあるゲーセンで獲ってきました。クレーン
 1回100円で、まぁ時間をかけて2つ獲れたので、お値段的には普通の携帯ストラップ並のお値段に収まりました。100円玉できればもう一回、チャレンジしてみようかなぁなどと思ったりしています。ニコニコ


saku saku オフィシャルブック
白井 ヴィンセント


¥1,344
Amazon.co.jp

白井ヴィンセント
マスコットキーホルダー


¥398
おもちゃのトキワ屋

YELL/じょいふる

¥1,000
Amazon.co.jp

【2009/10/02 19:27】 | 雑記
トラックバック(0) |
復活!です~。マック君
さぁ、止まっていた間で、なんだかんだネタになるようなものが、ごろごろとあるので、これから6記事ぐらい土曜までにアップするのでよろしくおねがいいますぅ~。真希波・マリ・イラストリアスでは!

【2009/10/01 21:05】 | 雑記
トラックバック(0) |
