上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

―14歳の趣味人―-ジオラマ
 先日、tvkの番組「sakusaku」を見ていて、背景の屋根の上に、鉄道模型用の小さい人が出ていて、この状況を、ベランダにあるプランターなどでも出来るんじゃないかと言う事でやってみました。この鉄道模型用の人、ネットで調べてみると、TOMYTECから農家の人々というのがあったので、ユザワヤまで自転車でいって買って帰ってきました。実物は1/150サイズなので、とても小さく自立するのか不安でしたが、土に軽く突っ込むとしっかり立ってくれました。ということで撮影開始!小さいのでピンが合いにくくて大変でした。それでも、爪楊枝でうねを作ったりして畑らしくしました。結構リアルに撮れたので他の所でも撮ってみたいと思います。
 sakusakuのバックに映る小さい人々。↓


晴れ週末は体育祭!晴れ
スポンサーサイト

【2009/05/31 21:19】 | 工作
トラックバック(0) |
―14歳の趣味人―-欧州CL えぇ、今朝は3時半に起きましたよ。サッカーボールなにって、3時45分にチャンピオンズリーグの決勝が始まるのですから。FCバルセロナバルセロナVSマンUマンチェスターユナイテッドFC。まぁ、決勝がプレミアのチーム同士になら無くてよかったです。眠気がまだ残る中、薄目を開けて観戦開始!が、目はその10分後には覚めました。それまで、どちらかというとリズムをつかんでいたマンUが点を入れられたのですから。バルセロナのイニエスタからエトーへパスが渡り、そのまま、中に切れ込みシュート。きれいに、ニアサイドに入りました。そのあとの、バルセロナのパスワークは本当すごくて、二分ぐらいずっとパスが回り続けているときもありました。二分もまわされたら、リズムは当然崩れます。そのあとの、マンUのサッカーは裏へ通す攻撃が増え、前線が崩れだしたので、正直あまり面白くは無かったです。その後、後半25分ぐらいに、メッシが追加点を決めて、そのまま2-0で試合は終わりました。
 眠気も飛ぶようなすばらしい試合でした。グッド!まぁ、そのあと日中に、眠気が襲ってきましたが。シラー

試合の詳細はこちら。バルサ側のニュースはこちら

ブログランキング・にほんブログ村へ

【2009/05/28 22:00】 | 雑記
トラックバック(0) |
―14歳の趣味人―-デスクトップ
 この頃、このブログに来る人が「win mac化」や「windows mac風」「Windows Mac化計画」などのキーワードで検索してやってくる人が増えたので、前回の続きというような感じで、また書きます。パソコンやっぱり、Windowsのデザインが気に入らない人がいるのですね。えっ
 前回は、テーマを変える方法を書きましたが、今回はその後、アイコンとそのほかの工夫の方法を書きます。
 まずは、アイコン!マックのアイコンはGoogleなどで頑張って探していると海外のサイトなどで50個ぐらいまとまったのがあったりするので、そういうのをまず集めて適当なところにフォルダを作り、一箇所にそのアイコンをまとめときます。アイコンを変えることができるソフトを使いアイコンをマック風にします。できる限りアイコンはマックに近づけたほうがいいです。
 次に、その他の工夫。よりマック風にするために、すること。
・一つ、デスクトップから「マイ コンピューター」「マイネットワーク」を消す。これは、画面のプロパティのデスクトップのタブにあるデスクトップのカスタマイズから変更できます。マイコンピューターとマイネットワークのところに付いているチェックを消します。まぁ、元から無い場合はこの作業入りません。
・二つ、デスクトップにハードディスクのショートカットを作る。これは、マイコンピュータでCドライブなどのショートカットをデスクトップに作ります。
・三つ、そのショートカットの名前を、「Macintosh HD」などマックで使われる名前に変えます。
 ここまでで、だいたいMac化終了。このほかにも、タスクバーに表示されているインジケータをタスクバーのプロパティのカスタマイズで、すべての項目で常に非表示にして、言語バーをタスクバーに入れタスクバーの固定を解除し、端っこのほうに詰めたりすると、さらにMacぽくなると思います。
 ちなみに、Mac化しているOSはXPです。前回紹介したソフトも基本的にはXP専用です。
mac やっぱり、Macのデザインのほうがいいです。


【2009/05/27 21:30】 | PC関係
トラックバック(0) |
―14歳の趣味人―-鹿 鹿さ~んしょぼん。ということで、明日から始まるはずだった修学旅行は延期になりました。大仏1はい、インフルエンザの影響がでてます。インフルエンザ結局、残暑厳しい9月6日~8日の予定になってしまいました。まぁ、絶対に暑いので荷物が軽くなるのでいいのですが、メインは盆地である京都なので暑さに対して多少の覚悟が必要になりそうです。
 でも、隣の三鷹市で感染者が出てしまったので、一応気をつけなければならなくなってしまいました。

紅組体育祭にも影響は出るのか・・・?白組

ブログランキング・にほんブログ村へ

【2009/05/24 18:11】 | 雑記
トラックバック(0) |
―14歳の趣味人―-生田緑地
―14歳の趣味人―-日本民家園 先日、部の練習もなく暇だったので、多摩川向こう岸へ行き、生田緑地まで行ってきました。自転車家から生田緑地までは7.5kmほどで20分ぐらいで到着しました。高低差も一番あるところで世田谷通りの水道橋ぐらいで、あっという間に着きました。まぁ、とても暑い日だったので、公園に着いて自転車を降りたらもう、汗が噴出すほどでした。あせる
 生田緑地に着いて、涼しいところへ行きたかったので、最も高いところにある枡形山展望台へ。が、流石は多摩丘陵、そんなに低くはありません一応、高いところで85mぐらいあるので、下から上ると40~50m上ることになります。しかも、ほとんど階段で、意外と疲れました。ガーン少し上ったところにある、途中の休憩所で猫を発見!ネコ茶トラと黒の2匹がいたのですが、ゆっくり近づいていくと、後1mぐらいのところで茶トラのほうが、スタスタと退散。またゆっくり近づくと、一瞬黒いのが逃げ出しそうになったのですが、そのときに止まったら、一度威嚇のポーズをしたのに、なぜか、ポーズを撮ったかのような姿勢で止まりました。まぁ、その後そいつを撮って、また近づいたら、逃げていってしまいました。数分上って、上の展望台に到着。風があり、下よりぜんぜん涼しく、展望も良く、新宿や六本木などが見えました。
 その後下に下りて、いろんなところを回って、日本民家園に到着。この民家園には、日本のいたるところから移築してきた家が並んでおり、合掌造りの家や宿場などもあります。何件か床の上に上がって見学できるところもあってとても勉強になりました。また、合掌造りの家の中にそば処があるので一日中ここにいられるくらいです。そうこうしているうちに、カメラの電池が切れてしまい、写真も撮れなくなったので、人が多く暑いところに留まっている理由もないので、帰りました。
 とても近いところにあったけど一回も行ったことがなく6年の時の理科見学が雨で中止になり行き損ねているだけあって、地層も見れたし、結構楽しめたので良かったです。

新幹線来週は修学旅行!京都・奈良。果たして行くことができるのか?インフルエンザをお土産としてもって帰ってくるのか?新幹線

大きな地図で見る

ブログランキング・にほんブログ村へ

【2009/05/17 19:22】 | 散歩・サイクリング
トラックバック(0) |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。