上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

プロペラカフェ
 先週末に、兄の自転車が戻ってきたので、家族でサイクリングに行きました。自転車目的地は、調布飛行場の脇にある「プロペラカフェ」と言うカフェで前から行ってみたかったので行きました。飛行機
 プロペラカフェは調布飛行場で自家用機などを運転している人たちの憩いの場にもなっており、とても混雑していて少し待ちました。僕が食べたのは、「ローストビーフサンド」で出来立てでほかほかで中のローストビーフも牛肉の味がしっかりしていて、とても美味しかったですサンドウィッチ
 その後、野川公園に行ったところ前日はなぜと思うほど人がいませんでしたが、この日は、バーべキューなどをやる人たちで人がいっぱいいました。そのあとは、野川沿いを下って帰りました。



晴れ未だ暑い気がするよ~な、しないよ~な。晴れ
スポンサーサイト

【2008/09/20 08:41】 | 散歩・サイクリング
トラックバック(0) |

1 ■ボリューム!
MORI MORI
プロペラカフェは、関係者以外立ち入り禁止の看板があるのに、いつも混んでるね。サンドウィッチは、すごいボリューム。今日はローストビーフ入りのポテト&パンプキンサラダを作りました。

コメントを閉じる▲
 夏休みが終わってから2週間。今週は、砧公園に職場体験に行ってきます。そんな中、その夏休みについいてアップします。
 一つは、長野に行ったときに登った「烏帽子岳」。もう一つは、祖父の家になんだか沢山ある古墳についてです。ではまず烏帽子のほうから。左下矢印
烏帽子岳
 8月9日に長野県にある烏帽子岳に行ってきました。富士山下界は30度越えの暑さでしたが、山頂は18度ぐらいで、その空気をそのまま下にもって行きたいくらいの涼しさでした。この烏帽子岳は、2年前に一回行っているので前回登ったときとは山の表情が少し違っていて、また楽しめました。
 詳しくは、コチラ『MORIMORIKIDS』へ。


大きな地図で見る

古墳
 もう一つは、古墳です。冒頭で”祖父の家になんだか沢山ある古墳”と言いましたが、なぜかと言いますと、簡単に言えば長野の中心がそこ周辺に昔あったからで、新世紀エヴァンゲリオンにも出てくる、「松代」周辺で、森将軍塚古墳大室古墳群に行ってきました。
 森将軍塚古墳は、四世紀ごろに造られた、この時の科野のクニの王の墓と云われていて、日本最大級の古墳でもあります。またその麓には、村が発掘され、『科野の村』となっていくつかの建物が復元されています。また、森将軍塚の周りには小さな古墳が沢山あって、とても権力のある豪族だったのだなぁと想いました。
 大室古墳群は、渡来人のお墓の集まりで、その数は500基にも上り、多種多様な古墳が観られ、珍しいものなどもいくつかあります。そのような感じで、結構すごいところなのですが、あまりお金が回っていないのか、整備があまりされておらぬうえに、蚊がいっぱいでひどい目にあいました。
 また、画像右下の写真は、松代の城下町にある沙羅樹庵と言うお店の盛りそばの大盛りで、2人前半あるとか・・・。でもおいしかったので食べきってしまいました。
 詳しくは、コチラ『MORIMORIKIDS』へ。

フラッグもっと涼しくならないかなぁ~フラッグ

【2008/09/15 21:03】 | 雑記
トラックバック(0) |

1 ■アサギマダラ
MORI MORI
昨日も天城山に飛んでいました。堂平には石がたくさん積んである所があって、古墳の石を崩して積んだところのようです。森将軍塚古墳の大きさには本当にびっくりだね。中野の遺跡では銅鐸が4つも発見されて、考古学界は大騒ぎになっている。古代科野の国の浪漫が広がるね。

コメントを閉じる▲

 パッと晴れた水曜日、先週の土曜に授業がありその代休だったので、その辺をぷらぷらしてみました。自転車
 午後、新しく買った自転車で近くにある野草園という所へいってきました。日差しはまだ暑いですが、気温は涼しくとても気持ちよかったです。野草園では、ハギなどの秋の花が咲いている一方、アジサイなども咲いていて、もう秋かなぁと思いつつも、あれっ?というような感じでした。シラー
 新しい自転車は、サイクルベースあさひのオリジナルのもので、今まで乗っていたのがMTBだったので、乗り心地がかなり違いますが、とても気持ち良いです。

晴れ後もう少し涼しくなればいいのにねぇ~・・・晴れ
ブログランキング・にほんブログ村へ

【2008/09/10 22:11】 | 散歩・サイクリング
トラックバック(0) |

2 ■写真の
趣味人-T
画像の花は、オトコエシだけどアジサイも一つだけ咲いていました。
自然観察園には近々時間があったら行きます。

1 ■秋だねえ…
MORIMORI
こちらの山もヤマハギが満開です。早速きのこ狩りに行ってきました。山の胡桃も拾いました。白い花はオトコエシ(男郎花)ではないかな。野草園は、武蔵野の花が見られるからいいね。今度は野川公園自然観察園まで行ってみるといいね。

コメントを閉じる▲
 今日から、gooブログから移行しました!チョキ暇があれば夏休みの事や近情などをアップして行くので宜しくお願いします。アメーバ
 なお、過去の物はコチラの「―13歳の趣味人」へ!

【2008/09/04 18:17】 | 雑記
トラックバック(0) |

4 ■ラジャー!
趣味人-T
だぃむ、頑張るぜぇえ。
1週間に1回は更新するよ。

3 ■引越しおめでトゥ
だぃむ
いっぱい更新できるょうに頑張ってねε=(*ゝ∀)/

2 ■コメントありがとうございます
趣味人-T
できるだけ多く1週間に一回ぐらいは更新できるようにがんばります。

1 ■引越おめでとう!
TOHTAN
いっぱい更新してね!楽しみにしてるよ。

コメントを閉じる▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。