

ついに双葉が出た!
 昨日は、ほんのちょっとだったのが、全部双葉まで出ていました。植えた覚えの全く無いところからも生えてきました。ナゼ?
 あと、昨日とったはずの雑草が、また生えてました。こうなったら、雑草も育てるか。早く出来ないかなー

【2006/06/24 18:19】 | 未分類
トラックバック(0) |

どんな
FUKI
雑草の方もできれば写真で見せて下さい。雑草はハーブと同じく繁殖の勢いがあるので、そのままにしておくと3~4Mほどにもなり、最初は柔らかかった茎もそのうちに木質化してきます。ほっておくとあたり一面ブッシュとなってしまいます。困ったもんです。

本当!
taiki
雑草ってそんなに生えるの!というより木になるの?生命力強し!情報ありがとうございます。

コメントを閉じる▲

二十日大根の芽が出てきた!
植えた少しがもう芽が出てきた。まだ頭に種のからがある。
ビックリなのが、雑草が生えてくるスピード。抜いても抜いてもまた出てくる。雑草ってすごいなぁー。

【2006/06/24 18:09】 | 未分類
トラックバック(0) |

 学校の総合的な学習の時間で、自分を合わせて6人のグループで学校の近くにある農家で、農場体験をしました。そして、たたみ3畳位畑を借りて二十日大根を育てることにしました。
 まずは、草がぼうぼうなので草むしりから始めました。一応耕してあるし、有機肥料も混ざっているので、ふかふかでやりやすかったです。
 次に、だいたい抜き終わったとこで、うねを作りました。そこに指で穴を開け、種を5粒ほど入れていきました。今日はそこまでしか出来なかったので、農家の方に何かやる事無いかと聞くと、草むしりをする事になりました。すると、ミミズがいっぱい出てきたり、何かのさなぎが埋まってたりしました。そして、事件は起こった。グループの一人が腐ったキャベツが手について振り払ったら、僕のズボンに見事にべちょっとつきました。その後、乾いてパリパリになったので、取れました。
そして、学校にはドロドロになって帰ってきました。
いろんなことがあったけど楽しかった。

【2006/06/21 21:30】 | 未分類
トラックバック(0) |

草とり
FUKI
私も今うらの野菜畑で草取りをして帰ってきたばかりです。写真の土は大分黒いのでたぶん火山灰土が中心ではないかと思います。土の中に色々な虫やみみず、時には蛙などがいたほうが安心出来る畑です。今の季節からは草取りが一番大変で重要な仕事です。蒔いた二十日大根を食べる時にはいつもより美味しく感じられるでしょうね。

コメントを閉じる▲

おばあちゃんの家にある畑に行きました。
ちょっと雨が降っている中ラズベリーを採りに行きました。
写真は、畑の中にあった茎に水滴が並んでいるとこ。撮った後に、拡大してみると…水滴の中にバックの草むらが写ってる!(下の写真)コレはビックリ。
ラズベリーも、いっぱい取れました。
晴れになれ

【2006/06/18 17:38】 | 未分類
トラックバック(0) |

こんな世界があったなんて!
マリ
ラズベリーを採りに行って、素敵な写真が撮れたね。
こんな世界がこんな小さな水滴の中にあるなんて、ちょっと見ただけではわからない。
もっとたくさん小さな世界を見つけてね!

コメントを閉じる▲
