

また抹茶菓子です。
今回は、ヤマザキから出ている、『抹茶フークレエ』。
蒸しパンで、フワフワしています。お味は、抹茶の味があって美味しかったです。
他にも抹茶の商品などを、見つけたらコメントに書いて下さい。
  

【2006/04/23 17:44】 | 未分類
トラックバック(0) |

う~ん
FUKI
ここまで抹茶好きの少年はめずらしいぞ!どこかコマーシャルの以来でも来ないかな?

訂正します。
FUKI
以来ではなくて、依頼でした。へへへ

コメントを閉じる▲

先日、国分寺崖線に流れる野川に行ってきました。
左上の写真は、野川に植えられた菜の花。川沿いにきれいに咲いています。桜はもう散ってしまいました。
右上は、野川沿いにあるワサビ田にあるこいのぼり。先の方に小さなこいのぼりがあります。
左下は、野川公園園内にある、自然観察園に咲いていた、カントウタンポポ。直径が4?ぐらいありました。
右下は、森にも見えますが、スギナが群生しているところを撮りました。手前の枯葉が、変に大きく見える。
これからゴールデンウィーク!観光地などはどんどん混雑してきますね。
また見てね。

【2006/04/22 18:18】 | 未分類
トラックバック(0) |

Unknown
Unknown
こんにちは!!
今日初めて見ました!!
私も今11才です。

綺麗な写真ですね
私もこんな綺麗な写真撮っ
てみたいです

こんにちは
Taiki
コメントありがとうございます。
ブログなどやっていたら、リンクをはってくださいお願いします。

『がんたの森』
ganta
文化学院みたいに、壁にツタがからまったらいいな~ぁ、と思って、15年ぐらい前に、近所の園芸店で、10cmぐらいの長さの「ツタの苗」を買いました。
そして塀のところに植えました。
どういうわけか、このツタ君塀を登ろうとせずに、地面をはって行きました。そして、三畳ぐらいの広さの庭を完全におおいつくしました。まるでトトロの森のようです。植木鉢に入っている姫リンゴのほかに、ヒヨドリが運んできたのか、クスノキも勝手に生えてきました。
『がんたの森』には、けっこういろんな生き物が住んでいます。
夏の夕立のあとにはヒキガエルがのんびり出てきます。秋にはスズムシやコオロギが合唱します。
そして今朝大変なことが起きました。
なんと『がんたの森』の茂みの中からみゃ~ミャ~って子猫の声が聞こえるのです。
そーっと様子をうかがってみると、お母さん猫が見えました。
じつは、このお母さんネコも何年か前にウチの庭で生れた野良猫なのです。
かわいい子猫ちゃんを欲しい人がいたら、おしえてねぇ~。

自分が
FUKI
スギナの写真は自分が蟻になったような、感じで世界が見えますね。

コメントを閉じる▲

ミニゴルフ。休日にヒマだったので作りました。
池を2個作って橋もかけました。バンカーは、両面テープで作りました。
意外とホールインワンになる時があったりします。でも何回打ってもOBになったりします。

【2006/04/20 20:12】 | 未分類
トラックバック(0) |

晴れとなった9日、深大寺に行って来ました。
行く途中に高速の近くにある野草園水生植物園にもいきました。

左上は、野草園にあるカタクリです。カタクリは逆さに咲くので、撮りにくいです。カタクリはもう終わりかけていました。右上は、同じく野草園にあったキジムシロにハチがきた瞬間に撮った物です。
左下は、水生植物園にある深大寺城跡です逆光で撮ってみました。右下は、野川に咲いていた菜の花です。

深大寺で、お団子を食べました。おいしい!

お・わ・り またきてね

【2006/04/11 15:34】 | 未分類
トラックバック(0) |

おだんご
FUKI
おいしそうだ!焼き色がしっかり付いているところがGOOですね。

コメントを閉じる▲

久しぶりの工作だー!ここずーっと抹茶でしたが変わりました
作ったのは、小さなキッチンと、「プラ粘土」という物で作った、小さい物です。

小さなキッチンというのはコレ(上の小さな写真と大きな写真)1円玉と並べるとわかりやすくなる。流しや蛇口も作りました。蛇口は、造花用のはりがねで作りました。(IHじゃないよ

上は、「プラ粘土」で作りました。上がスバル360、左下がパン、右下がきのこです。
プラ粘土は、焼くと固まるようになっています。だから色々な物が作れるよ。
パンを作るときに、指でやった物だから指紋がついてしまいました。

【2006/04/07 20:39】 | 未分類
トラックバック(0) |

特に
FUKI
きのこは紫シメジの様でつい採りたくなります。リアルですね。

・・・
ganta
・・・す、凄すぎる・・
「夏の古民家」を見てしまった・・うーん。

ぼくの好きなミニチュア・ハウス作家の「こずえ」さんです。
http://homepage2.nifty.com/kozuekohboh/index.htm" target=_blank>http://homepage2.nifty.com/kozuekohboh/index.htm

コメントを閉じる▲
スイマセンまた×5抹茶菓子

今回は抹茶パン!京王線沿線にある、ルパという店で買いました。
お味の方は、抹茶の味がけっこうするし、パンもいいので美味しかったです。他にも抹茶に関するコメントを下さい。

【2006/04/04 09:07】 | 未分類
トラックバック(0) |

またまた
toe
ご近所の方から、抹茶水羊羹いただきました。って誰も食べないよ~。近くなら、届けるのにね~。もらい物多くて、食べるのに
必死だよん。またまた太ります~

うわぁ
Taiki
それじゃぁ太っていく一方ですね。裏山にでも、散歩にとか。
あ~あ、お腹減った。

いいな!
FUKI
toeさんの家はいただきものが多くていいですね。我が家にも誰か何か持ってこないかな

小さい!
FUKI
キノコなんか紫シメジの様で食べられそうな感じですね。

買いました。
ganta
『キットカット・宇治抹茶・期間限定・ミニ17枚入り』

抹茶飴
ganta
ぼくが小学生の頃、家にお歳暮などで、
『栄太楼』の飴セットが来ることがありました。
とても高価なものでした。
その中に『抹茶飴』も必ず入っていました。
飴は、直径10㎝ぐらいの丸い缶に入っていて、三角錐(ピラミット型)をしていました。缶の中は、アメどうしでくっつかないように、白いサラサラの粉がまぶしてありました。
味は、大人の人が好むように作っているので、あまり甘くはありませんでした。

ありがとうございます。
taiki
gantaさん情報ありがとうございます。買ってみます。

コメントを閉じる▲
