

こないだの地震雲が、まだなんか心配。
今週に来るかもしれないし…。やっぱり心配!

そういえば、また火星が接近するってテレビでやってたなぁ。

【2005/10/31 20:54】 | 未分類
トラックバック(0) |

火星接近?
マリ
確かにちまちま地震速報が流れたりしていますね。
え、火星が接近するの?と、どうなるのだろう?
備えあれば憂いなしと言うけれど、火星接近に対する備えって?

避難訓練
FUKI
とりあえず家族で避難訓練をしてみたらどうですか?地震の前ぶれは分りませんが、松代群発地震の時には、震源地の皆神山の回りに発光現象があったそうです。

コメントを閉じる▲


自分のWIndowsのパソコンに入っているイラストレーター10で描いたスバルインプレッサです。けっこう描くのが難しかったです。でも一回やったら、もう一回やってみたいなぁーと思ったョ。

【2005/10/28 18:32】 | 未分類
トラックバック(0) |

インプレッサだ。
粘菌生活者
ゴールドホイールから、こだわりを感じます。
青のインプレッサにはゴールドホイールが似合います。
この代のインプレッサは、顔はカエルみたいでかわいかったけど、走りはよかったですよ。

車と地震
FUKI
もし地震が起きたら車で避難する事はどうなんでしょうか?やっぱり道が陥没しているかも知れないし、危ないですよね。私は今防災の役員をやっているので、何か災害があったら逃げる前にまず地区の公民館へ直行しなければいけないのです。近くの千曲川の堤防が決壊したらより危険な方角に行く事になるのですが、これってあり?(前回のブログの地震つながりで書きました。)

イラストレーター10
mori
いやはや、サクサクとベジェ曲線を使いこなしているね。
もう少ししたらメッシュもなんなくやりそうで恐い。
横位置のを取り込んでフラッシュムービーを作るなんてのもいいね。


コメントを閉じる▲
今日、ニュースで「川崎の運河で深海魚が!」とやっていたけど、千葉沖で起きた地震の前にも出たからやっぱり地震は起きる?
あもーこわい!

ちなみに、地震情報は気象庁でみれます。

【2005/10/26 19:57】 | 未分類
トラックバック(0) |

ジョーズだがや
お鼻水博士じゃ
あんなサメが川崎の運河に迷い込むなんてありえねえことじゃ。こりゃあなんかあるぞ。絶対にな。みなのもの気を付けるのじゃ。海の底で大規模な地殻変動が起きておるのかもしれぬ。サメはそれを人類に知らせに来たのかもしれぬぞ。わしは地震は嫌いだ。ねりこより嫌いだ。ねりこって何かって?教えないよーだ。


コメントを閉じる▲


じ、地震雲
北西の方角に向かってこんな雲が!
もしかして、地震雲かも…。
今週いっぱいは覚悟しとかないと、地震が起きるかも。

【2005/10/25 19:55】 | 未分類
トラックバック(0) |

地震雲!?
粘菌生活者
本当にビックリしました。
はっきりしていて…。
いつも頭に地震のことを
入れとかなければ。


地震
Taiki
他のブログでも、この地震雲の目撃情報がいっぱい出ていました。
「次は東京だ!」と思っているのでこわいです。
あもー やだ!

やばいよね
mori
3月27日のは4月11日に千葉で震度5強の地震が本当にあったからシャレにならないよね。登下校のブロック塀やガラスには気を付けなければ。東海・東南海大地震も30年以内に来るっていうし、困ったのう。


地震雲
ママ
テレビで 地震雲なんてゆうのはないといっていました お母さんが学生の時 駅まで送っていった時に へんな雲が
出ていて これはとおもい
そのまんま 家に帰ってきたことを
思い出します
心構えだけしていてください。

コメントを閉じる▲


16日にあったは地域運動会の日あいにくの雨で体育館でやることに・・・
その地域運動会のせいで(ある意味自分のせいだけど・・・)風邪になって最高39.6℃まで上がってもぅー
今月の週末はサッカーの試合がいっぱいだ!

【2005/10/20 21:17】 | 未分類
トラックバック(0) |

今年は雨多く
FUKIYOSHI
東京は雨が多すぎるくらいでしたね。熱も下がったようですが、これからまた寒い季節に向かうので気をつけてください。信州も寒い

気をつけよう!
マリ
汗をかいてそのままにしておくと、間違いなく風邪を引いちゃうね!
まだまだ試合はあるよ、これからも気をつけてね!

風邪はもう大丈夫?
ママ
もう良くなっている事でしょう
もりもり食べて復活仕手ください。

GOGO!
Taiki
もう治っおたどー!
今日あった試合はPKで負けてしまったけど
今週は元気にがんばるぞー。


コメントを閉じる▲


ナ、なんだこれ!
と、みつけた幼虫。気持ちわるい…
調べたら「ツマグロヒョウモン(褄黒豹紋蝶)」だとわかりました。
とげは痛そうですが、毒は無いそうです。(でも触りたくない…)
野原や公園などに普通にいるチョウで、成虫になると羽に黄色に青色がはいったきれいなチョウです。

【2005/10/13 17:28】 | 未分類
トラックバック(0) |

よく見つけたね!
マリ
赤と黒で、スターウォーズに出てくるダース モールを思い出した。
蒸しからヒントを得たのかな?(笑。
成虫も見てみたいね。

ツマグロヒョウモンは
お鼻水博士
本来、南方の蝶なんじゃよ。それがだな、園芸植物なんかといっしょに日本に入ってきてしまって、まあ温暖化の影響もあって棲みついてしまったのじゃ。でも青色が入っているから日本のヒョウモンチョウとはすぐに見分けがつく。日本が北限なので、この生息地が北上すると、地球温暖化が進んでいるということになるのかな。

コメントを閉じる▲

先週行った坪山で撮った写真を追加
左上の写真は300本あったアミタケ。
最初は、黄色なのに煮ると赤紫に変色したのでビックリしました。
右上は、おいしいウラベニホテイシメジに似ているけど、毒のイッポンシメジでたべられません。
左下は、シロヨメナの蜜をすうガガンボ。風もないのに左右にゆれて踊っているみたいでした。
右下は、坪山の頂上手前の岩場です。短いのですがけっこう勾配があるので、きつかったです。
10月はサッカーの試合がいっぱいだぁ。


【2005/10/06 18:49】 | 未分類
トラックバック(0) |

最後の
mori
川を渡るときに橋が台風で流されて無くなっていたのにはまいったね。
大きな石を何十個も投げ込んでやっと渡った。膝より上まで増水していたら引き返すしかなかった。前渡ったときより少し水が多いなとは分かっていたけどね。なかなか面白い経験でした。詳しくはモリモリキッズを見てください。
MORI MORI KIDS モリモリキッズ
http://41.tok2.com/capino/morimorikids/index.html" target=_blank>http://41.tok2.com/capino/morimorikids/index.html

不思議なきのこ
ママ
いろんなきのこがとれましたね
黄色のきのこが煮ると赤紫に
なるなんて不思議ですね 又楽しい話を
聞かせて下さい


コメントを閉じる▲
あー暑い
8月の30℃と10月の30℃は感じが全然違う。
暑いよー暑いよー暑いよー
地球温暖化?

【2005/10/02 16:25】 | 未分類
トラックバック(0) |

黒部は暴風雨
FUKI
2日に立山黒部アルペンルート通り抜けのバス旅行に行ってきました。東京始め西日本は軒並み30度越えだった様ですが、黒部ダム一帯は丁度秋雨前線の真下になってしまい、台風並みの暴風雨でした。美女平へ下る途中にすばらしいブナの原生林がありましたが、車中からは、ブナハリタケを発見することは、出来ませんでした。(あたりまえか?)
山に行くとキノコはないかと目で追ってしまう習性が出来ているようです。taiki君もまた山のおもしろ情報などがあったら、教えてください。

あらら・・・
Taiki
FUKI さん
せっかく、黒部まで行って暴風雨とは・・・
ブナハリタケを、車内から見つけるってすごく大変じゃん。

ブナハリタケは
お鼻水はかせ
ブナの倒木に出るんじゃ。倒木を探さにゃいかん。
しかも水分をえらい含むのでしぼって水を抜かないとえらい重い。
でもあればミカンの匂いがするのですぐ分かる。
炊き込みご飯はマツタケご飯くらい旨い。
採ってきてくれんかんのう。

コメントを閉じる▲


昨日、坪山(1103m)という山に行って来て撮った写真
さあ出発だぁ!と、外に出たらこの風景。上に月がある(左上)
そして、9:00頃に山頂に。運良く晴れで遠くの山まで見えました。
右上の写真は、山頂で撮った写真。後ろの山は三頭山です。
あ、富士山だ!と、撮ってみました。下に雲があって浮いてる見たい。(左下)
(本当に浮いていたらどうしよう)
下山中みつけたコケ。(右下)
最後に渡る川は橋が流されていて、15分間も川と格闘しました。(笑)
アミタケが300本ほどありましたが60本しか採ってこなかったです。
岩場もあまり無いのに急勾配できつかったです。

【2005/10/02 15:51】 | 未分類
トラックバック(0) |

苔すてき
niwa-coya
坪山とはどこにあるのでしょう。
アミダケはアミガサタケのこと?食べたの?

おいしー
Taiki
niwa-coyaさん
投稿ありがとうございます。
キノコの名前「アミタケ」でした。
とてもおいしかったです。

坪山とは
マリ
Taikiがお返事し忘れているようなので坪山についてお答えします。
坪山は山梨県上野原市にある山です。
春はヒカゲツツジとイワウチワが有名です。
よろしかったら詳しくは、モリモリキッズの4月10日のルポをごらんになってください。
ギャラリーにまた伺います!

それはな・・・
お鼻水博士
イグチ科のヌメリイグチ属のアミタケじゃ。
黄色いきれいなキノコじゃが、煮ると科学変化をおこして赤紫に変身する不思議な美味しいキノコなんじゃ。300本とはすごいのう。わしにもくれんかのう。

承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


アップしたよ!
Taiki
そのキノコ300本の坪山登山をアップしたよ。
モリモリキッズを見てください。
キノコ、60本だけ採ってきたのに、まだあまってる

コメントを閉じる▲
